FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  --.--.--

好きな人・嫌いな人

CoM0 TrB0
日常のことが出てない記事ばっかりですね(笑)
この路線で行こうかな・・・でもそれだとなんだか味気ないような。


自分の中で枠組みがある。
大好きな人・好きな人・普通の人・苦手な人・嫌いな人

嫌いな人はめったにいないかな。苦手な人のが多いかもしれない。

どっちにしろ、私は自分が出会った人をこのような枠の中に固定してしまう。頭が固いって言われる所以かもね。

さて。
例えば、好きな人と苦手な人と一緒にいた場合。
もしくは好きな人と苦手な人との間で何か選択を迫られた場合。

私は、好きな人よりも苦手な人を優先します。

普通は逆じゃないの?って友達にもよく言われるけど。


たぶん好きな人は私のことをわかってくれると考えてしまうんだと思う。でも、苦手な人はわかってくれないから、優先させなきゃ嫌われてしまうと思う。

人から嫌われるのは、怖い。

ま、好きな人と嫌いな人だったら好きな人を優先するけどね!
自分が嫌いな人から嫌われるのは一向にかまわないから。


でもそういうこと――つまり好きな人よりも苦手な人を優先してしまうこと――をすることによって、好きな人の気持ちを害したり、自分から遠ざけてしまったりするんだよね。
結果的に。

これは本末転倒であって。

やっぱり私の気持ちは私にしかわからないのであって。


世渡り上手なのか、世渡り下手なのか。
スポンサーサイト
自分  2007.02.20

人を励ますということ

CoM0 TrB0
始めようと言いつつ一週間以上放置していたわけですが。
ダメだこりゃ。

最近忙しいです。

さてさて。ちょっと今日は真面目な話。



人を励ますのは、難しい。

私の場合、人から応援されるのは嬉しい。「一人にして!」って思うときもあるけど。

自分を励ますときの言葉は、「頑張ろう。大丈夫。なんとかなる」っていうのが多い気がする。
心配性だけど、案外楽天的だからなのかもしれない。

だから、落ち込んでる人がいたときにも、自分を励ますのと同じような言葉を言ってしまう。


それに、私の友達も結構「頑張ろう」って使う人が多い気がする・・・

ただ、その言葉がプレッシャーになる人もいて。
軽々しく言うなって思う人もいて。


実際そう言われたときはショックでしたけどね~。
たぶんその人の性格上、嫌味で言ったんじゃなくて忠告で言ってくれたんだろうけど。いや、ちょっと嫌味も入ってるかな(笑)

どっちにしろ、私にしてはちょっとしたショック。


別に、励まそうとした相手のことを真剣に考えていないわけじゃなくて。
頑張れって言っとけばいいやって思っていたわけでもなくて。



ただ、私の励まし方・応援の仕方は一パターンしかないのだ。

自分はそれで今まで生きてきたから。

自分は狭いのかなぁ・・・



どうしたらいいんだろう。言葉って難しい。
自分  2007.02.15

新しく始めよう

CoM0 TrB0
最近全然更新していなかったし、なんとなく気分を一新したかったので一番最初の日記だけを残してすべて削除してしまいました。

すごい迷ったし、削除ボタンがなかなか押せなかったけど(笑)

残すことに意味はあると思う。
でも思い切って。


ついでにカウンターも0に、テンプレートも変えてみました。



さて、今日から何を書こうかな。
日常  2007.02.06

プロフィール

kiri

Author:kiri
人間関係や恋愛にいろいろと思い悩む今日この頃です。

音楽大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。